携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
堕落日記

2013年05月21日(Tue)
【タッパの中の小宇宙】
タッパの中の小宇宙


この写真撮った時はまだ数匹しか孵化してなかったんですが、現在は20匹越えたので数えるの止めました…うん、卵で落ちたメダカなんて見た事ないしほっとこう…

取敢えずベランダにある睡蓮鉢2つには親メダカがいるんで子メダカ用の睡蓮鉢立ち上げよう…親の中に入れるのは体格がどっこいどっこいになってからじゃないと子メダカが喰われてしまう…

ちなみに我が家の睡蓮鉢はミジンコとワムシが勝手にわいているので(バクテリア発生させようとパラパラ撒いたサナギ粉のせいらしい)子メダカにはその水を入れてやれば育つので稚魚用の餌とかはいらないので楽っちゃ楽です

ただ親メダカが睡蓮の根や水草のマツモに産んだ卵を一々取るのが面倒臭いわー、もっと楽な方法はないものかと全国のメダカ飼いの方々のブログを検索したら

『卵をお腹にぶら下げた親メダカをアミで捕まえたら暴れて卵がぼろりと取れる』

などという今まで私がメダカの腹に付いた卵を直接もぎ取りたいわぁと夢見ていた事が実際出来るらしい、ので速攻睡蓮鉢でお腹に卵を沢山ぶら下げて何処にこの卵を擦り付けようかしらウフフと泳ぐ親メダカを生け捕りにして、ガッツリもぎ取りました卵(笑)

いやー楽だわ、でも気を付けないと母体が弱りそうで怖いなこの方法…捕獲孵化生存率は上がりそうだけども






重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ